そもそも何のために仕事してるのか。

はてなブックマーク
2015.06.28

おはようございます。

 

ヒゲ男爵の健太です。

 

仕事・・・。

 

学生から社会人になる・・・。

 

自然な流れではありますが、

 

社会人になった方が大半言うのは、

 

仕事=つらい・大変・つまらない・給料が少ない・・・。

 

こんなんばっかですよね。

 

わからなくはないです、正直・・・。

 

自分たちの仕事、美容師っていう仕事も同じ気持ちを持った方々は少なくはないでしょう。

 

美容業界で言うと、

 

例えば、10人新人で入ったとしても、30歳まで続ける人は約2・3人。

 

非常に低いんです。

 

何かしらの理由で辞める人が多い業界。

 

現状は厳しいのでしょう・・・。

 

一人前になるまでに時間がかかるのもあるのかなぁ・・・。

 

それまでに耐えられなくて辞める・・・。

 

職人の世界は厳しいです。

 

し・か・し!!

 

毎日毎日毎日

 

学んで!学んで!学んで!学びまくる!!

(あ、鈴木代表勝手に載せます(笑))

 

 

そして、一生懸命練習してきた技術をお客様に喜んで頂いた瞬間・・・。

 

 

超気持ちいい!

 

 

正直、辛かったあの時、その時を忘れるくらい嬉しい。

 

だからやめられないんです。

 

この仕事。

 

 

辛い時にやめれば、そりゃ~つまんないで終わります。

 

なんでもそうですよね?

 

踏ん張って踏ん張って認めてもらうまで努力する。

 

そしたらどこかで必ず評価してくれる。

 

このどこかってところが明確じゃないから踏ん張ることが出来ないんですよね。

 

もちろんこれは自分次第。

 

早く評価が来る人もいれば、なかなか来ない人もいます。

 

難しいですよね~。

 

でも・・・

 

そもそも何のために仕事ってやるんですかね?

 

お金のため?

 

自分の為?

 

老後のため?

 

とりあえず?

 

なんとなく?

 

これっていう答えは分かりません。

 個人的に正解・不正解っていう考えが嫌いなので。

 

冷たい言葉ですが、

 

『自分で決めればいい!』

 

って思います。

 

人のことをとやかく言うほど出来た人間じゃないので。

 

ただ、スタッフには伝えてます。

 

最初は色々な見本を完全コピーして、自分に染み込ませ、オリジナルにしていきなさいって。

 

守破離って言葉と同じですね。

 

守破離の意味➡ https://matome.naver.jp/odai/2135645674995970001

 

色々嫌なら他の仕事をすればいい。

 

だっていっぱい仕事ってありますもん。

 

仕事に対する意味って人それぞれだと思います。

 

私自身も何のために仕事をしているのかをぶれない様にしてます。

 

やらされる仕事より、やりたい仕事がいいですね。

では今日も、

 

目の前のお客様のために頑張ります。

一覧 TOP